redbanana’s blog

旅をメインに何でも

バリ島に行きました 2020/1/11-1/18 6日目

2020/01/16 6日目

ウブド観光
ブランシンガ滝(テゲヌンガン滝)、アタ工場、バビグリンとバリ舞踊

 

今日の案内も2日目にお願いした日本語ガイド運転手のニョマンさんにお願いしました。ニョマンさんはウブド在住ですので、ウブドは地元ですね。

今まで訪問したことのないグヌンカウィ寺院をリクエストしましたが、すごく階段が多く「大変だよー」の一言でブランシンガ滝(テゲヌンガン滝)に変更。

入場口が2つあり、それぞれでの名前がブランシンガ滝とテゲヌンガン滝になっているそう。ブランシンガ滝から入りました。

入り口から滝までは延々と下りの階段。(これじゃグヌンカウィでも良かったかも)

流石に観光客がバリバリに多いですね。

f:id:redbanana:20220418140448j:plain

f:id:redbanana:20220418140537j:plain

 

次は、アタの工場へ。
2日目でアタを販売していたテュガナン(テンガナン)村で聞いていた工場へ訪問。

f:id:redbanana:20220418142025j:plain

彼女の左側にあるアタを材料に手で編んでゆきます。

f:id:redbanana:20220418142338j:plain

編み上がったら乾燥して燻製して完成です。

 

お昼を少し過ぎましたが、バビグリンを所望。
イブオカが有名店ですが本日はニョマンさん行きつけのローカル店へ。

f:id:redbanana:20220418143314j:plain

f:id:redbanana:20220418145233j:plain

 

夜はウブド王宮の舞踊を見に行きました。
ホテル(カキアンバンガロー)の無料送迎でホテルから王宮まで移動。

本日の公演はパンチャ・アルタ「レゴン・トランス、パラダイス・ダンス」
Panca Arta"Legong Trance Paradise Dance

f:id:redbanana:20220418151102j:plain

下に分割した動画をアップしています。

準備から演奏直前まで
前奏
レゴントランス
ジャウック
レンチャナアグンウブド
トロンポン
ビマニュウ物語

 

7日目