redbanana’s blog

旅をメインに何でも

石垣島に行きました 2020/10/04-1/08

2020/10/04 1日目

コロナの影響で海外の海に行けなくなったので、GOTOトラベルが始まり石垣島に行ってきました。
石垣島はおよそ40年ぶりの訪問で、以前の記憶は殆どありません。

 

www.youtube.com日本トランスオーシャン航空NU083で関空から石垣島まで直行です。
以前の訪問では直行便はなく、沖縄本島経由でした。

以前に搭乗した1980年の南西航空

石垣島は広いのでレンタカーを手配しました。
お願いしたのはスカイレンタカー、空港から送迎で事務所へ向かいます。

予約はコンパクトカーでしたが、シエンタになりました。背が高くて広い。
さぁ、出発。

午前到着でしたので、ホテルまでは島を一周しながら向かいます。

お昼ごはんを食べようと八重山そば店を探しながらのドライブ。
やっと見つけたお店は定休日。 😨

途中風景を見ながら川平湾へ向かいます。

海も山も空もきれい。           熟れていないアダンの実

花もあちこちに咲いている。

川平湾の側のレストランで八重山そばをいただき、川平湾を散策。

どこのWEBサイトにでもあるような写真です。😀

石垣島にいる間は同じホテルで過ごします。

フサキビーチリゾートホテル 結構大きなホテルですね。

夕食は港付近に行きましたが、どこも満員。なんとか潜り込んだお店でいただきました。

2日目

2020/10/05 幻の島とシュノーケル

 

シーテクニコさんの幻の島上陸&シュノーケリング半日コース(午後)に参加。
出発は石垣港2番乗り場。 えっ!!どこっ!!乗り場がない!!
よーく探すと、柱に張り紙で表示されていました。

見つけにくい乗り場です。船は左の可愛い方。乗客6名で出航。

曇天だったので写真写りは良くありませんが、光が指すとキレイな水がクッキリ。

シュノーケルポイントに移動して海に。
魚は少なめだけどきれいなサンゴがたくさん。

 

3日目

2020/10/06 

石垣鍾乳洞と青の洞窟

午前中に鍾乳洞見学へ。

一度来たはずですが、ぜんぜん覚えていません😀

人口彩色光された場所もありました。

鍾乳洞の後バンナ公園のエメラルドの海を見る展望台へ。

台風が近づいているので不穏な天気。


午後から青の洞窟へ。
台風の影響で波が高く風も吹くし、磯歩きは大変でした。
洞窟の中は危険なので入れず、前から見ただけ。でも足元には青い魚がたくさん。

米原ビーチに戻りシュノーケル。
ウミヘビの呼吸を発見。

夕食はホテルの食堂に招待されたので中華料理。
ちょっとした食事かと思ったら、ちゃんとしたコースでした。😃

 

4日目

2020/10/07 

安栄観光の3島観光ツアーに参加しました。
竹富島西表島由布島を巡ります。

離島はフェリーで移動。          竹富島は小さいバスで移動。


皆治浜(星砂浜)の砂です。星がたくさん。


町立竹富診療所

水牛車に乗って町内を散策します。


結構かっこいい。

石垣島に戻ってお昼ごはん。


これもツアーに含まれています。(ホテルみやひら)思ったより美味しい。

次は西表島へ。


この船はぺったんこですね。

西表の河を遡ってマングローブを見ます。


次は由布島へ。

西表島から水牛車で向かいます。

公園って感じです。

 

5日目

2020/10/08 最終日

石垣島西部でシュノーケル

台風が接近し風が徐々に強くなる予報ですが、シュノーケルに出発。

結構濁りが多く、雲の様なもやもやも発生。

ガイドさんがハマクマノミを見つけたので、撮影してもらいました。

とっても楽しかった。

空港でソーキそばを食べて帰阪しました。


終わり